Kubernetesの日本語ドキュメントにコントリビュートしてみた時のメモ

これは何 背景 やったこと 事前 修正 PR出すまで PR上でのやり取り 参考にさせていただいたもの これは何 Kubernetes の日本語ドキュメントにコントリビュートしてみたので、そのメモ。 Forkとかgit rebaseとか調べながらやったので、やったことをただ残して…

めちゃくちゃ本気で考える新テニスの王子様ワールドカップ決勝日本代表オーダー

これを書いてるタイミング 消去法観点 準決勝ドイツ戦で試合に出た人たち 準々決勝フランス戦で試合に出た人たち 一回も試合してない人(たぶんそのまま出番無い) 消去法で消した残り 確度高そうなキャラ観点 当確 かなりありそう 当確線上 あんまり無さそ…

ネタバレ感想 新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future 前篇

思いっきりネタバレありです。 とても面白かった。 シンプルに「氷帝と立海が試合する」内容に時間配分を全振りしててほぼ100%試合なので満足度が高い。 雰囲気的にちゃんと勝敗も付けてくれそうなので後篇も楽しみです。 オーダー (確定)D2:向日・忍足 v…

仮面ライダーゼロワン最終話の飛電其雄のセリフについて考える

いわゆる成長構文、其雄構文、成長したな構文、などと呼ばれるやつについて考える。 前提 飛電其雄の発言は全て真である 原文 成長したな或人 幼い頃のお前はただ泣く事しか出来なかった でも今のお前は心に怒りを宿している それは仮面ライダーという力を手…

新テニスの王子様 手塚国光vs幸村精市 感想

世紀の一戦を満喫したのでネタバレ込みで感想を書いていく。 はじめに、私は幸村寄りの視点で読んでいた。 手塚の負ける姿は見たくないけれど、それ以上に「天衣無縫」を持つ相手だからこそ、幸村には負けて欲しくないと思っていた。 手塚の対戦相手 試合前…

ダイの大冒険 1話 感想

なんだかホッとした。 大好きな藤崎竜版「封神演義」という漫画の新アニメがあまりにあまりなアレだったので、ダイの大冒険も1話を見るまで楽しみと不安が半分だった。 本編に直結してるとはいえ連載前の読切の話であまり引っ張ってもという気はしていたし、…

リモート環境下での雑談活性化を考える

目的・背景 別の会社の友達とこんな話をしたので、整理も兼ねて考えを書いてみる。 在宅社会になっていろんな職種の人を交えた雑談どんな感じで活発にすればいいんだろうね 元からチャットに慣れてい人ばかりでもなく、場所だけ作っても簡単には解決しない …

超サイヤ人の各形態の呼称について

超サイヤ人の各形態と呼称の一覧 形態について呼称について備考 形態名形態名略称形態の初出形態の初変身者呼称の種類呼称の初出媒体呼称の由来 擬似超サイヤ人-劇場版 ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空孫悟空擬似超サイヤ人(作中では呼称されていない)…

新テニ 氷帝vs立海で氷帝の勝利を考える

唐突に投下されたコレ。https://twitter.com/shintenianime/status/1256236942590488577 素直に考えると氷帝が勝つ未来が見えないが、どんなマッチメークがなされるか考えてみる。 気になるあれこれ ありそうなマッチメーク オーダー 気になるあれこれ 幸村…

テニスの王子様を読み直した 好きな試合

好きな試合について書いてみる。 第3位:越前リョーマvs幸村精市(全国大会決勝シングルス1) 「ボールは分身などしない」「ボールは決して消えたりなどしない」 これらの幸村のセリフが「お前らのやってるのはテニスじゃねーよ」と言ってるかのように感じら…

テニスの王子様を読み直した ターニングポイント

久々に「テニスの王子様」を読み直したので、いろいろ見つめ直したことを整理したい。 まずは作中で転機になったと個人的に思っている部分。 両者試合続行不可能により無効試合 これ以前の試合ではどの試合も勝敗が付いていた。不動峰戦の時点でタカさんの負…