ダイの大冒険 1話 感想

なんだかホッとした。

大好きな藤崎竜版「封神演義」という漫画の新アニメがあまりにあまりなアレだったので、ダイの大冒険も1話を見るまで楽しみと不安が半分だった。

本編に直結してるとはいえ連載前の読切の話であまり引っ張ってもという気はしていたし、良い感じにデルパイルイルがまとまっていてよかった。(ロモスまで行かないで船上戦になったり)

とにかく丁寧だったし楽しみで仕方ない。

以下、雑感をネタバレアリで淡々と書く。

















最後までやる…?

ほぼ確信できた。

  • そもそも今回のアニメ化とその周辺の展開の異様な力の入れ具合
  • 冒頭でバーン様、ミスト、キル、それにバランとソアラまで見せている
  • そこまで出しているにも関わらずOPではフレイザードまでしか戦う描写がないので、恐らくOPも変わっていくだけの長さで作られる

気になったモンスター(OP含む)

ゴーレム

動くとマジでかっこいいの一言。

しにがみきぞく

かっこよくて大好きなモンスターなので嬉しかった。

金の筒から出てくるモンスターについて

「見たこともないやつら=まだ発売していないドラクエのモンスター」という演出だったはず。
今やってもそのメタ要素は得られないからかドラゴンになってましたね。
単純にドラゴンは強くて威圧感があるし違和感無かった。
炎喰らったまぞっほ、良く生きてたな。

シャイニングとかエンプーサとかいろいろ

シャイニングは確かドラクエ8出身のモンスターだったはず。エンプーサは…5?
にじくじゃくのことも含めて、原作登場有無は関係無くドラクエシリーズ全体からどんなモンスターが出てくるかわからないということ。
これは楽しみ!
キングレオっぽいのも映ってましたね。
キラーマシン2とか出てほしいけど、キラーマシンダイの大冒険では一応ストーリー上重要なポジションのモンスターだからさすがに無いかな?

にじくじゃく

お前いるの!?ってくらいビックリした。
テリワン出身のにじくじゃくさんがアニメで見られるなんて嬉しい…(と思ったけどそもそもドラクエのアニメ自体少ないか)

f:id:match333:20201003154414j:plain
マダンテの印象が未だに強い。

OPの気になる

私が忘れてるだけかもしれないので、誰か理解していたら教えて下さい。

「ただ、目を見開いて夢を見る」の部分①

これ、ただのイメージ映像ですかね?何か意味がある?
奥のドラゴンは冥竜王ヴェルザーですよね?
周りの二人は誰だろう。バーン?過去の竜の騎士?
魔界編に繋がる何かとか…無いか。

f:id:match333:20201003154411j:plain
ヴェルザー?

「ただ、目を見開いて夢を見る」の部分②

シルエットになってるけどここはシンプルに竜の騎士ダイwithダイの剣、ですかね。
あとでバランが追加されそうな感じがする。

f:id:match333:20201003154409j:plain
ダイっぽい。

最後の5人揃うところ

これ、右端のアバン先生がヒュンケルに変わるのかな?って思ったけど、そもそもヒュンケルが仲間になる頃にはOPが変わりそうな気がしてきた。
今のOPではフレイザードと戦うっぽいところまで描かれているので、バルジ島でフレイザードを倒すと同時にヒュンケルが味方側にハッキリ入って、そこから変更みたいな。

六大団長

本当にかっこいい。
特にクロコダインとフレイザードが好きです。
このメンバーを(一応)従えてたのに勇者見習いを仕留められない魔軍司令さん…。

次回

キラーマシン確認!

大王イカ

f:id:match333:20201003154407j:plain
かわいい。

おわり

別に2話以降の感想は書かないと思います。
この時代になってこのタイトルがアニメで見られるなんて本当に嬉しい。という勢いで書いた。

ありがとうございます。