テニスの王子様を読み直した ターニングポイント

久々に「テニスの王子様」を読み直したので、いろいろ見つめ直したことを整理したい。

まずは作中で転機になったと個人的に思っている部分。

両者試合続行不可能により無効試合

これ以前の試合ではどの試合も勝敗が付いていた。
不動峰戦の時点でタカさんの負傷棄権という決着もありポイント以外での決着については実現していたものの、もしかしたら現実に起きるかも…と感じられた。(たぶん)

しかしこの試合ではタカさんと樺地は両者同時に試合続行不能の状態に陥っており、尚且つタカさんはこの展開を狙っていたことが外野から言及されている。

f:id:match333:20200531021758p:plain

f:id:match333:20200531021801p:plain

タカさんは狙ってこの展開に持ちこんだ。

ポイント獲得による決着ではなく身体的なダメージでの決着を狙って引き起こしたこの試合は、いろいろな可能性を生んだと思う。

要するに推しがオーダーから落ちてる試合でも途中でノーゲームが発生すれば補欠試合が出てくる可能性も生まれるわけである。

菊丸印の新ステップ

間違いなく一段階ギアを上げてきた試合だと思う。

それまでもいろいろおかしいところはあったけど、明確に分身して描写されたこと、観客にも分身としてハッキリ見えていることがやっぱり大きいなと感じた。
後々出てくるオーラの移動、そしてこの分身の可視化は明らかにステージを上げている。

f:id:match333:20200531023842p:plain

周りも見えてる。

原理については気になるところだが乾が「あまりに速いために分身して見える」とあっさり一言で済ませている。ボールよりはえーじゃん。

f:id:match333:20200531023946p:plain

乾が言うからそうなんだ感。

忘れがちだが終盤にはあっさり3人への分身も実現しており、そんな短期間でインフレしていいんか…と思わせる。
というかあまりの速さで残像が残ることによる分身であれば「2人になれたから3人になるのも難しくない」なんてことはない気もする。

コート上の詐欺師

現実で考えれば菊丸の分身の方があり得ないんだけど、こっちもなかなか「無理があるだろ」感は負けてない。

「仁王と柳生が入れ替わっていた」の一言に尽きるんだけど、周囲はすんなり受け入れていることに当時は驚いた。
観客や他選手は主に「仁王がレーザービームを使っていたのか!」「レーザーの偽装できるだけのショットを打つ仁王、只者じゃない」という点に注目しており、容姿の問題についてはほとんど言及が無い。

なので、「そこは問題じゃないんだな」と感じていった。

f:id:match333:20200531024841p:plain

容姿は問題ではない。仁王髪染めてた?

この頃はまだ仁王もモシャスじゃなくて髪縛ったりして変装してるっぽい描写があったので、魔法使いじゃなかった。

変則シングルスマッチ

そもそも四天宝寺戦はカオスすぎるけど、その中でも特に印象に残っている試合。

手塚と千歳の無我同士の頂上決戦…の内容もさることながら、「変則シングルスマッチ」という形式自体が一番興味深い。
「俺たちは邪魔になるからコートから出ていよう」とか、まあそこまでは良いとしてもそのまま決着まで進行するってすごくないか?

f:id:match333:20200531025134p:plain

ごく自然にこんな会話が出てくる四天宝寺戦、やはり最高。

それでも連載当時は後半で乾(と天才財前)が参戦してきて「やっぱりダブルスだ!」になると思っていたらそのまま終わったのは本当に衝撃的だった。
一応は、「努力友情勝利のスポ根」だと思ってたのでこういう形で切り捨てるとは…。

f:id:match333:20200531025352p:plain

後半は二人が参戦して真のダブルスが始まる、そう思っていました。

あの校内ランキング戦で手塚を追い込んだカッコイイ乾はどこへいったんだ。
手塚が7人いると言われていた立海のビッグ3に実力で勝った乾と、無我を覚えた手塚ではこんなに差が出てしまうのか。
そんなに実力に差がついてしまったのか。

文句言ってるような感じだけどこの試合は大好きだ。ぶっ飛び具合も好きだし才気煥発をあっさりラーニングしてチート野郎になる手塚も好きだ。なんなら四天宝寺戦はオーダー発表時点から既に面白い。
天才(笑)財前も大好きだ。許斐先生、財前の試合はまだですか。(本編しか読んでませんが新テニの番外編で試合したそうですね)

ターニングポイントとはズレるが、一番のツッコミどころは千歳が出てくるとわかっていたわけでもないのに手塚をダブルスに抜擢した采配。アンタだよ婆さん。

f:id:match333:20200531025741p:plain

なぜこうなったのかスミレちゃんに詳しく聞きたい。

何回読んでもダブルス1に手塚を投入したのが理解できない。
何が大きな賭けなの?